自転車あらかると (ルナ サイクル・オリジナル車)Vol.1

 

 ここで紹介する自転車は、一般では販売されていないルナサイクルだけのオリジナル車です。

ユーロ スタイルのタウンサイクルSOLD OUT!!
ベース車:マルイシ アパッシュ(AXCU3000)
スタッカードタイプのクロスバイク車に、人気のハマックス・ディスカバリー後子供台を取り付けた自転車です。
この組み合わせ、前にいた自転車屋では、結構人気がありました。ちなみにハマックスは北欧・ノルウェー製です。
SOLD OUT!!  
SOLD OUT!!
  子供台です。子供台は簡単に取り外しできます。(工具不要)
  注意としては、少しサドルを高くしないと、子供台と干渉します
ペット同伴OK! ペット専用キャリー付タウンサイクル SOLD OUT!!
ベース車:パナソニック ザ・トラスト レトロ ミニ
  ミニベロにペット専用キャリーかごを取り付けた自転車です。マルイシからも「N.Y.P.M」というドッグカーゴ付自転車が販売されてますが、  それでは面白くないのでルナサイクルで作ってみました。当店の廻りは公園が多くよくペットの散歩に出かけている方をよく見掛けるので、このような自転車を作ってみました。
SOLD OUT!!  SOLD OUT!!
SOLD OUT!! OGK製のキャリア台座を利用して、ペットキャリー台を固定しています。ペットキャリーは取り外しできて、ペットキャリー台以外にも、買い物カゴや(人間の)子供台を取り付けることができます。(オプション装備でバリエーションも増えます)
 OGK製キャリア台座は普通の自転車の後キャリアにも取りつけることができますが、それではインパクトがないのでふらっかーずタイプの専用ハンドルを使用しました。

 とある消費者金融のCMを思い出しませんか?
   (やっぱり、チワワがいないとダメか.....)
SOLD OUT!!
「ロードマン」世代に贈る、70〜80年代風スポーツ車
「ルナ オリジナル・スポルティーフ」
                                ベース車:ケルビム シクロクロス 490mm
  この自転車は、70〜80年代に活躍していたパーツを使ってわざと、ノスタルディックに仕上げています。ゆえにパーツ等は中古品もある為、厳密に言えば新古車です。店長の個人的な趣味というところもありますが、「自転車 de Go」の始めに書いているように、この自転車を見てかつて、サイクリングに夢中になっていた世代の方に何か感じてもらえればと思ってこのように仕上げてみました。実際にこの自転車をご覧になって、親子でご御来店されたお客さんは、お子様に「昔はパパもこんな自転車でOXまで行ったことがあるんだ」とか、年配のお客さんが学生時代には、「XXX峠まで行ったんだ」とか、談話することがあります。(ロードマン世代の方は現在では立派なパパになっています)
 ちなみに、ルナ サイクルはこんな自転車ばかりではありませんので、クラッシック品に興味がある方は過剰な期待をしないで下さい。当店は2004年創業のお店です。
SOLD OUT!!    SOLD OUT!!
SOLD OUT!! ・ フレームはケルビム(今野製作所)製のクロモリフレームです。
・ クランクはチョット、レア品。シマノ・600EXですがBMXレーサー用のためゴールドアルマイト仕上げになっています。
・ ブレーキレバーはシマノ・600EXのガンメタ仕上げです。
・ ブレーキ本体は、少し新しくなりますがシマノ・デオーレUのカンチ。
・ サドルは昔からの定番、ブルックス・プロフェッショナル(取扱い卸によると、ブルプロも生産中止になるとの事で今後は入手困難になるかもしれません。ある意味、最近まで作りつづけていたのは立派です)
・ ハンドルは異論があるかもしれませんがチネリ・65です。(結構扱いやすいという人もいれば、ピスト車じゃないんだからと言う人、Fバックがつけずらいと言う人)
・メカ系は、最初はサンツアー・初代シュパーブを使ってみましたが、さすがに、トルクが掛かると勝手に変速してしまうのはまずいと思い、RDは現行のシマノ・105にしました。FDはカンパ・コーラスです。
    SOLD OUT!! SOLD OUT!!

「自転車あらかると」トップページに戻る          トップページに戻る